本文へスキップ

親子で学ぶ小学受験 本好きの子に育てる

電話でのお問い合わせはTEL.03-3683-4152

〒136-0072 東京都江東区亀戸2-27-13

代表の独り言COLUMN by Nagakura

ロンドンオリンピックを観戦して=『強い子』に育てよう

 今開催中のロンドンオリンピックでこのところやや睡眠不足になっていますが、見ごたえのある競技が続いているような気がします。これから何回か、観戦しながら感じたこと・考えたことをお伝えしたいと思います。
 まず、前半戦の金メダルは2つしかないので、やや寂しい印象ですが、2つとも印象深い金メダルでした。
 女子柔道の金メダルは、スポーツマスコミでの前評判の高かった選手が次々と残念な結果(もちろん銀・銅メダル・入賞も立派な結果なのですが)に終わっていった中、闘争心を隠さず前面に押し出し、テレビの画面でもこの子は違うなという感じを緒戦から感じさせてくれていました。小学校受験でも素直ないわゆるできる子・いい子より、やや手のかかる子でも負けず嫌いの子(例えばトランプでの神経衰弱やカルタなど勝ち負けのあるゲームになると集中力・目の色の変わる子)の方がいい結果がでる確率が高いような気がします。
 もう一つの体操個人総合の金メダルは、前評判も高かった選手ですが、団体予選では思いもかけない失敗をしていました。普通の選手だったらそれを引きずり金メダルにはなかなか手が届かないという結果になるケースが多いと思います。それを立て直して頑張ったというのは技術の裏づけもあるのでしょうが、精神面(練習に裏付けされた自信と気持ちを切り替える力)がより優れているのだと思います。複数校受験する場合や、模擬試験などでも1つの失敗で落ち込んで、持っている力を発揮できなくなる子がたくさんいます。お母様も1つの失敗で考え込み過ぎる方も数多くいらっしゃいます。
 お子さんはまだ5・6歳です。お母様がお父様のご協力の上、お子さんの気持ちをどうコントロールするかです。いろいろな意味で「強い子」にお育てになる工夫をしてあげてください。「できる子」にするより「強い子」にするほうが遥かに将来楽しみだと思います。失敗を恐れず、失敗しても取り返せる子にお育てになってください。
(2012年8月7日)


目次

ロンドンオリンピックを観戦して=続けることの大切さ
2012年8月20日
ロンドンオリンピックを観戦して=枠を決めないで
2012年8月16日
ロンドンオリンピックを観戦して=楽しい無理のない環境の大切さ
2012年8月12日
ロンドンオリンピックを観戦して=『強い子』に育てよう
2012年8月7日
自分のやりたい事を目指して
2011年5月25日
安心できる学校は?
2011年3月20日
若鷲会での人気校
2010年11月7日
若鷲会の合格者数・合格率について
2010年11月3日
狭き門それとも大きく開かれた門?
2008年6月14日
保護者の方へのお願い=小学入試に向けて ※
2008年6月1日
※春期公開模擬テスト実施要項に掲載
『いい子』ってどんな子?
2008年5月11日
保護者の方へのお願い=夏休みに向けて ※
2007年7月18日
※夏期公開模擬テスト実施要項に掲載
いい先生との出会いと別れ
2007年5月2日
この学校でやっていけるか?
2007年1月24日
保護者の方へのお願い=たかが小学校入試… ※
2006年9月27日
※秋期公開模擬テスト実施要項に掲載
6年後・12年後の進学先
2006年4月19日
「正義の味方」って何?
2005年11月29日
入試当日もお子さんが健やかに成長するための大事な1日
2005年10月22日
兄弟一緒がいいの?
2005年10月12日
小学校入試準備と入学準備
2005年2月16日
悲しみ転じて喜びに
2004年11月25日
棚からぼた餅=国立の抽選などの運
2004年4月14日
幼児教室のかけ持ち=いいとこどり
2004年4月7日
どこに魅力を感じるか=志望校選び
2004年4月1日
保育園児は?
2004年3月20日
魅力ある私学ばかり!
2004年2月4日
ここだけ!
2004年1月28日
不合格って隠すこと?
2004年1月27日
どちらに行こうかな?
2004年1月17日
どこの学校に向いているか
2004年1月6日
いわゆるファミリー優先について
2003年12月1日
「Don't〜」でなく「Let's〜」の言い方で
2003年10月4日
夏休みのお父様の受験準備
2003年7月17日
地方からの受験
2003年6月26日
いつから始めればよいか?
2003年6月14日
面接準備について
2003年6月11日




information

若鷲会

〒136-0072
東京都江東区
亀戸2-27-13
TEL.03-3683-4152
FAX.03-3683-4157