本文へスキップ

親子で学ぶ小学受験 本好きの子に育てる

電話でのお問い合わせはTEL.03-3683-4152

〒136-0072 東京都江東区亀戸2-27-13

代表の独り言COLUMN by Nagakura

狭き門それとも大きく開かれた門?

 先日、ある受験情報誌をパラパラと見ていたら、下の数字が目につきました。
 4454名⇒160名
 2468名⇒144名
 小学校受験の狭き門の説明のページのある数字です。
 どちらの小学校の数字かお分かりになりますね。上が筑波大附属小学校、下が慶應義塾幼稚舎の志願者数⇒合格者数です。(正確には男女別々ですが、分かりやすく合計の数字になっていました)
 高い倍率=狭き門の国立と私立の代表としての数字です。27.8倍、17.1倍と大変な倍率です。
 「うわ〜ぁ、大変だぁ!」
 「う〜んと頑張らせなくっちゃ!」
 「わが子にはとても無理だ…」 とお考えになる方が多いでしょう。
 ちょっと待ってください。この数字の倍率に注目すると大変です。でも、倍率が低ければ易しいわけではありません。中学入試の開成や桜蔭、大学入試の東大や京大の倍率はそんなに高くはありません。でも、そうとうな難関です。合格してもおかしくない力を持った方同士の少数精鋭(実質2倍くらい?)の厳しい試験です。
 小学校入試でも、定員のおそらく2〜3倍くらいの合格してもおかしくない力をつけておけばいいのです。(後は運まかせ)
 そこで、今度は合格者数に注目して下さい。男女合わせて160名と144名です。
 国立附属で160名も合格者をだしてくれるのは、他に何校もありません。お茶の水女子大附属は50名、学芸大附属竹早は40名です。私学でも学習院や暁星は80名、白百合は60名、東洋英和は50名、雙葉は40名です。
 合格者数=入学者数から考えると、筑波大附属も慶應義塾も最も大きく開かれた門なのです。合格してもおかしくない力をつけた約300〜500名に入ることを一つの目標としてみてはどうでしょう。そう考えるとそう難しそうではないような気がしてきませんか?
 何か変な理屈をこねている奴だなぁとお考えになる方もいらっしゃると思います。
 確かに、ある意味、変な理屈です。でも、いろいろな数字はいろいろな読み方があります。ご自分の都合のいい読み方をして、前向きに頑張ることが大切です。入学試験は、ある程度の準備をして、出願して、受験しなければ、絶対に合格通知をいただくことはできません。
 筑波大附属小学校や慶應義塾幼稚舎に魅力を感じる方は、「160名、144名も入学できるんだ!」と考えて、誇りを持って、前向きに準備をなさって挑戦してはいかがでしょう。そして、残念ながらご縁がなかったら、「27倍、17倍だ、仕方がない。わが子もいい子なんだが、ちょっと運がなかった。」と考え、別の小学校で胸を張って頑張ってください。
 はじめから、“記念受験”などという変な言い訳はお考えにならないで、できる範囲で無理をせず、正しいと思う努力を惜しまないで下さい。(2008年6月14日)


目次

ロンドンオリンピックを観戦して=続けることの大切さ
2012年8月20日
ロンドンオリンピックを観戦して=枠を決めないで
2012年8月16日
ロンドンオリンピックを観戦して=楽しい無理のない環境の大切さ
2012年8月12日
ロンドンオリンピックを観戦して=『強い子』に育てよう
2012年8月7日
自分のやりたい事を目指して
2011年5月25日
安心できる学校は?
2011年3月20日
若鷲会での人気校
2010年11月7日
若鷲会の合格者数・合格率について
2010年11月3日
狭き門それとも大きく開かれた門?
2008年6月14日
保護者の方へのお願い=小学入試に向けて ※
2008年6月1日
※春期公開模擬テスト実施要項に掲載
『いい子』ってどんな子?
2008年5月11日
保護者の方へのお願い=夏休みに向けて ※
2007年7月18日
※夏期公開模擬テスト実施要項に掲載
いい先生との出会いと別れ
2007年5月2日
この学校でやっていけるか?
2007年1月24日
保護者の方へのお願い=たかが小学校入試… ※
2006年9月27日
※秋期公開模擬テスト実施要項に掲載
6年後・12年後の進学先
2006年4月19日
「正義の味方」って何?
2005年11月29日
入試当日もお子さんが健やかに成長するための大事な1日
2005年10月22日
兄弟一緒がいいの?
2005年10月12日
小学校入試準備と入学準備
2005年2月16日
悲しみ転じて喜びに
2004年11月25日
棚からぼた餅=国立の抽選などの運
2004年4月14日
幼児教室のかけ持ち=いいとこどり
2004年4月7日
どこに魅力を感じるか=志望校選び
2004年4月1日
保育園児は?
2004年3月20日
魅力ある私学ばかり!
2004年2月4日
ここだけ!
2004年1月28日
不合格って隠すこと?
2004年1月27日
どちらに行こうかな?
2004年1月17日
どこの学校に向いているか
2004年1月6日
いわゆるファミリー優先について
2003年12月1日
「Don't〜」でなく「Let's〜」の言い方で
2003年10月4日
夏休みのお父様の受験準備
2003年7月17日
地方からの受験
2003年6月26日
いつから始めればよいか?
2003年6月14日
面接準備について
2003年6月11日




information

若鷲会

〒136-0072
東京都江東区
亀戸2-27-13
TEL.03-3683-4152
FAX.03-3683-4157