この教室は、年長児の親子と小学1・2年生の親子が一緒に行います。
年長児にとっては、親が一緒であることにより、一人の場合より高いレベルの興味ある課題に挑戦でき、また、同じ年のお友達だけでなく、近い年代の先輩の知識・発想・工夫なども学ぶことにより、様々の刺激をうけられることをねらいとしています。
ここ数年の入試問題を見ていると、青山・お茶の水・学習院・慶應・成蹊・筑波大・桐朋学園・立教などだけでなく、暁星・桐朋の2次や川村・昭和・成城学園・聖心・雙葉・目黒星美・早稲田など多くの小学校の課題にも、このような準備の必要性を感じます。小学校としても、ペーパー中心の課題で測れる単なる知識以上のものを求めているといえます。
ご家庭では、なかなか準備しにくい内容ですが、目先の入試のためだけでなく、入学後の6年間の小学校生活でも必要不可欠となるものです。
そのため、1・2年生にとっても、小学受験時に体験し、入学後やや忘れかけている様々な興味のあることを思い出し、まだ完全には確立していない小学校での学習態勢=発想力・発表力・生活力・創造力などを高めることに有効なものとなっています。また、夏休みの自由研究などの参考にもなる教室です。
今年度は、「数量・図形・造形教室」「実験・観察・制作教室」「音読・言語・ゲーム教室」の3教室を用意しました。小学校では算数・国語・理科・生活科・図工などと呼ばれる科目になりますが、プリントでの演習ではなく、指先手先あるいは身体全体を使い、造形・制作・ゲームなどを通して、面白さに気づき・思い出し、興味を持ち、懸命に考え、好きになってもらうようにしてあります。
親子でこの教室に参加し、プリントと違う楽しさを学んで、ご家庭でも実践し、生きた数量・図形・造形・言語感覚、観察・説明・発表・思考・実行力などを養い、目の輝いている子に育て、胸を張って2学期にお臨みください。
テーマ | 定員 | 講習日程 | 講習時間 |
---|---|---|---|
数量・図形・造形 | 6組 | 7月25日(木)〜 28日(日) | 午後2時〜4時(120分) |
実験・観察・制作 | 6組 | 8月2日(金)〜 5日(月) | 午後2時〜4時(120分) |
音読・言語・ゲーム | 6組 | 8月6日(火)〜 9日(金) | 午後2時〜4時(120分) |
日程 | 講習内容(幼児・保護者) |
---|---|
25日(木) | 点・線からの造形=点から線へ 線から面へ 面の不思議 メビウスの輪 いろいろな形作り(真四角・長四角・三角・丸)いろいろな形の変身 |
26日(金) | 三角形からの造形=三角形のいろいろ 三角パズル 三角形の不思議 びっくりカエル 3つに変身する不思議な絵 |
27日(土) | 四角形からの造形=四角形のいろいろ 2つに変身する不思議な絵 いくつにも変わる不思議な絵 サイコロ作り |
28日(日) | 丸からの造形 =丸のいろいろ お金が消える不思議なコップ お金を通過する丸い玉 誰でも通れる不思議な小さな穴 |
日程 | 講習内容(幼児・保護者) |
---|---|
2日(金) | 身近な実験1レンズ(ルーペ) 生き物観察1 夏の草花 個別制作1 押し花作り 個別制作2 動く絵・変身する絵 |
3日(土) | 身近な実験2 磁石(U字型磁石) 生き物観察2 夏の虫 個別制作3 お父さんの顔 個別制作4 虫作り(展開・粘土) |
4日(日) | 身近な実験3 色作り(絵の具) 個別制作5 粘土の着色・課題画 個別制作6 忍者の道具=刀・手裏剣・吹き矢・的など |
5日(月) | 身近な実験4 ゴム(輪ゴム・ゴム風船) 個別制作7 ゴム鉄砲・動く生き物 個別制作8 押し花を使った壁掛け 共同制作 夏の野原 |
日程 | 講習内容(幼児・保護者) |
---|---|
6日(火) | あいさつと敬語 詩を聞く・読む1 短文復唱・暗唱1 頭音と尾音 しりとり遊び1 昔話を聞く⇒お話の続きを考える⇒発表 仲間言葉集め1 |
7日(水) | 詩を聞く・読む2 短文復唱・暗唱2 仲間言葉集め2 反対言葉 しりとり遊び2 昔話の続きを聞く⇒お話の絵を描く⇒発表 |
8日(木) | 詩を聞く・読む3 なぞなぞ遊び歌1 同音異義語 飾り言葉 童話を聞く1⇒登場人物のまねをする ジェスチャー |
9日(金) | 詩を聞く・読む4⇒詩の絵を描く⇒発表 なぞなぞ遊び歌2 逆さ言葉 なぞなぞ常識クイズ 童話を聞く2 |
※ 講習内容は、講習実施状況により、一部変更する場合もあります。
■夏期特別講習日程表 はこちら
■参加費用 はこちら
■申込み方法 はこちら
〒136-0071
東京都江東区
亀戸2-27-13
TEL.03-3683-4152
FAX.03-3683-4157